モデニカアートグリースのメリット&デメリット【メンズ美容師がレビュー】

スタイリング剤
スポンサーリンク

こんにちは美容師の毛利です。

今、最も人気なグリースのモデニカアートグリースを使用して実際に感じたこと、お客様から頂いた口コミを元にレビューをさせて頂こうと思います。

SNSでよく美容師さんがパーマヘアにおすすめされているグリースです。
購入をお考えの方はぜひこちらをご覧になってからご検討いただけると幸いです。

毛利
毛利

美容師歴10年、男性比率9割以上、100種類以上のスタイリング剤を所持、使用経験の美容師がお答えします。

美容室以外の所でも、カッコいい髪型で過ごせるようにお手伝いをさせて頂きます。それではご紹介していきます!

↓実際にあるスタイリング剤↓

モデニカアートグリースとは

FINE BOYS +Plus HAIR プロ仕様ビューティー大賞 グリース部門1位

ファイバーで動きや毛束感を表現。ウェットスタイルならハードグリース

・ファイバー成分* の配合によりセット力をキープしながら、伸びの良さを実現。
・ワックス特有の毛束感・動きも表現。
・洗い流しが簡単。

ファイバータイプの伸びるグリース。ワックスで有名な「ナカノワックス」を作っている中野製薬さんから発売されているグリース。
コンビニなどにも販売されていて一度はご覧になったこと、ご使用したことがある方も多いかと思います。

※イメージ図(使用量によってセット力、仕上がり感は若干異なります。)

その中野製薬さんから開発されたモデニカアートグリース。

美容室で美容師がお客様一人一人に対して販売を推奨しており、ドンキホーテ、LOFT、コンビニ、薬局などでは手に入らないレア商品となっております。

最近はインスタグラムなどでも美容師さんがおすすめなスタイリング剤としてご紹介されている方をよく見かけます。個人的にもお客様によくおすすめさせて頂き、1番販売数が多いスタイリング剤になっております。

なぜ人気なのか?メリット、デメリットをみていきましょう!

スポンサーリンク

メリット

1.テクスチャー(感触)が柔らかくて使いやすい

お客様が家で1人でセットをする」と考えたときに、ハードなスタイリング剤を紹介しても

ハードすぎてうまくセットができない。

といった声を今まで何度も何度も耳にしてきました。それはなぜかと言うと

毛利 右
毛利

固いテクスチャーだと、満遍なく手や髪に馴染ませにくいので、結果的にムラになりやすく、綺麗なスタイリングが出来にくいからです。

逆を言えば柔らかいテクスチャーのスタイリング剤を使ってあげる方が馴染ませやすく、簡単に綺麗なスタイルを作りやすいです。

アートグリースのテクスチャーは柔らかく、「初心者にも扱いやすい」というのが最大のメリットだと思っています。

このヘアスタイリング剤を購入されて

 

「使いやすかった!!」

「香りが良い!」

とたくさんのお声を頂いております、リピートして購入されるお客様もとても多いです。

2.伸びがある

グリースといえば、ゼラチンのようなベタっとしている想像をされる方が多いかと思います。
一般に販売されているグリースはほとんど伸びが無いものが多いです。
代表的なもので言うと、ギャツビー、クールグリース等には伸びがありません。比較を見てみましょう。

アートグリース→伸びがある


クールグリース→少し粘着質

伸びないからといって悪いわけではありませんが、パーマスタイルなどは、クシュクシュ揉み込んでセットする方が多いかと思いますので、揉み込んだ際に粘着しすぎると一点に固まり重たくなりやすいので、伸びがあるスタイリング剤の方がムラなく綺麗にセットできるかと思います。

3.香りが良い

と3段階に香りが変化していく香水のようになっています。実際に髪の毛につけるものなので、香りが楽しめるのは良いですよね。
柑橘系の香りなので、あまり苦手な方も少ないのと、柑橘系の香りには不快な香りを抑えてくれる効果もあるので、男性にとてもおすすめです!!

実際にお客様より

「匂いが好き!」
「異性に香りを褒められた!」

など嬉しい口コミも頂いております。

4.洗い落としやすい

水溶性のグリースなので、シャンプーで落としやすいのも嬉しいポイント。
何回もシャンプーしなくても簡単に落とすことができますし、髪残りの心配も少ないです。

5.レア感

男性は特にやはり手に入りにくいものほど欲しくなりますよね?

美容師がお客様の髪の毛の状態などを判断した上で販売を推奨しているので、ドンキホーテ、コンビニ、薬局、LOFTなどでは販売されていないものになっています。

ネットでは販売がありますが、いつ無くなるのかはわからないので、購入検討している場合はお早めに購入されるのをおすすめします。

【 GREASE 】MODENICA ART GREASE ( モデニカアート グリース )90g スタイリング剤 ヘアスタイル ヘアワックス 保湿 ヘアケア 美容室 サロン専売品 美容院 NAKANO 中野製薬

※注意点 ネットでは定価より高く販売されている可能性もございます。

容器がお洒落

お客様によくお聞きするのが

「容器がお洒落な感じで良い」
「家に置いてると少し浮いてしまう。笑」
「部屋に置いてるとちょっとしたインテリアになる」

といった声をよく聞きます。

容器もグレーベースにシックな感じで、蓋に白のシールにgreaseと少し字体が違った感じで書いてあるので、総合的に落ち着いてまとまりのある配色になっているのかなと思います。

スポンサーリンク

デメリット

デメリットに関しては、個人差もありますが、お客様より頂いた声を元に上げさせて頂きます。

1.セット力が物足りない

ボリュームが出しづらい。

前髪あげたいけどすぐ落ちてきちゃう。

扱いやすさが高い分、セット力が物足りないと思われる方も耳にします。
前髪を立ち上げたい方、軟毛の方には、少し物足りないのかなといった印象です。

個人的には、前髪降ろすパーマスタイルの方におすすめしており、立ち上げたい、軟毛の方に関しては、グリースの操作性の高さは素晴らしいのでワックスやスプレーの併用をおすすめします。

毛利 右
毛利

同シリーズのワックスを混ぜると操作性も高いままで、キープ力も上がります。
ワックスが嫌いな方はヘアスプレーもおすすめ。

香りも同じなので、変に混ざらないので良いのかなと思います。

個人的には6番を少し混ぜるとセット力もありつつ扱いやすさもあるかなと思います。混ぜる比率によってワックス多めなら4番。少なめなら8番がおすすめ。

【 wax6 】MODENICA ART WAX 6 ( モデニカアート ワックス6)60g スタイリング剤 ヘアスタイル ヘアワックス 保湿 ヘアケア 美容室 サロン専売品 美容院 NAKANO 中野製薬

【 SPRAY 】MODENICA ART SPRAY ( モデニカアート スプレー )170g スタイリング剤 ヘアスタイル ヘアワックス 保湿 ヘアケア 美容室 サロン専売品 美容院 NAKANO 中野製薬

【 wax4 】MODENICA ART WAX 4( モデニカアート ワックス4 )60g スタイリング剤 ヘアスタイル ヘアワックス 保湿 ヘアケア 美容室 サロン専売品 美容院 NAKANO 中野製薬

【 wax8 】MODENICA ART WAX 8 ( モデニカアート ワックス8 )60g スタイリング剤 ヘアスタイル ヘアワックス 保湿 ヘアケア 美容室 サロン専売品 美容院 NAKANO 中野製薬

2.少し高い

90g ¥2200なので比較的には高いと感じる方もいらっしゃいます。が、

個人的にグリースの中では、パーマに使いやすいグリースはこれ以上にまだ無いので逆に扱いにくいグリースを買って失敗するより、こちらを自信持っておすすめします。

オススメな人、そうじゃない人

・パーマスタイル全般(グリース単体であれば、マッシュ〜ロング)
・濡れ感が欲しい方
・軽めのセット力で濡れ感欲しい方

・セット力が欲しい方
・軟毛
・濡れ感が欲しくない方

最後に

今回はモデニカアートグリースのレビューをさせて頂きました。
パーマスタイル、メンズスタイルにはとても相性の良い商品かなと思います。

本文中にも書いておりますが、ワックスとの相性もとても良いので、このグリースをベースとしてワックスを混ぜ合わせるのが個人的にはおすすめでもあります。

ネットでの販売もいつ無くなる可能性があるかもわからないので、購入を検討されている方はできるだけお早めに購入頂いたほうが良いかなと思います。

その他スタイリング剤に関しましても掲載させていただいておりますのでぜひご覧になって頂けると幸いです。

【2022年版】メンズパーマにおすすめワックス38選【初心者〜上級者まで、100種類以上持っているメンズ美容師が解説】
【2022年版】ツイストパーマに合うワックス20選【美容師が実際に使用しているものを厳選】
【2022年版】ツイストスパイラルパーマにおすすめスタイリング剤15選【美容師が厳選】
【2022年版】波巻き、波巻きスパイラルに合うワックス9選【美容師が厳選】
【2022年】パーマヘアにおすすめ洗い流さないトリートメント【美容師が厳選】

また何かございましたら下記のお問い合わせよりご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました