こんにちは!毛利です。
今回はメンズのヘアセットが上手くなるコツを
紹介していこうと思います。
髪のヘアセットが上手くなってかっこいいと言われたい!!
セットが苦手な方なら何度も思いますよね。
俺、不器用だから美容師と同じセット出来ないよ
と思っている方、とても多いのではないでしょうか?
勿論慣れの部分もありますがポイントを抑え、コツを覚えると誰でも上手くなります。
どんなセットでもまず「やるべき事」「やった方が良い事」というポイントを紹介して行こうと思います。
いきなり完璧は難しいです。
少しづつ上手くなっていきましょう!
それではポイントを紹介していきます。
なりたい髪型のイメージをする
なりたいスタイルを頭の中でイメージをする。
そんなんできるかー!
ってツッコんでる方、多いと思いますが
なりたいイメージの画像や切ってもらった後のヘアを写真で撮ってもらうなどをして
イメージの画像をセットする際に見ながらやってみて下さい。
そしてまず何もつけない状態で
こんな感じかな〜
と、実際スタイリング剤をつける前に軽くで良いので
髪を触ってみましょう。つける前に何もついてない手で
どんな形にして、どんな風にスタイリング剤つければ良いのか?
とイメージしながら手を動かす事でイメージが湧きます。
イメージが無い状態でつけると直しが効かなくなって
あ〜また失敗した〜
となってしまいやすいです。セットが上手な方の共通点として自分のなりたいイメージを理解している。があります。
自分の髪型をどうすればかっこいいのかをイメージするのが上手くなるポイントです。
使いやすいスタイリング剤を使う
実際にお客様と会話していて
セットが上手く出来ないんです
という方は多くいらっしゃいます。その方の多くが
現状の髪に合っていないスタイリング剤を使っている。
ということが多いです。
現状の髪型に対してハードすぎるという事がとても多いです。
ハードじゃないとモチが悪い
という意見もあると思いますが
ハードにしたいのであればヘアスプレーなどでカバー出来る部分が多いです。
それよりも少し柔らかめのスタイリング剤を使って、形や束感を作り上げる方が
簡単に綺麗な仕上がりになると思います。
髪の毛の状態によって合うスタイリング剤が
違うので、美容師さんに何が合うのかを聞いてみましょう。
自分で選ぶ場合の選び方をこちらの記事に載せていますので
合わせてご覧ください。
ドライヤーも意図を持って
ドライヤーが上手くできればセットが簡単に素早くできます。
先程のイメージと繋がってるのですが頭の中で完成系をイメージしながら乾かすという事が大事です。
1人1人髪型、髪質、癖などが違います。好みもありますが完成系の髪型に合わせた
ドライヤー方法をする事でなりたいスタイルに対して土台を作っています。
特に軟毛、直毛の方はドライヤーがとても大事な役割があると思っています。
例えば
前髪上げたいと思っている方が、前髪おろした状態でドライヤーをすると
根本の立ち上がりも悪くなりますし、上がるイメージがしづらいと思います。
逆に上げて乾かせば
根本もふんわり立ちやすくなりますしセットのイメージもわかりやすいと思います。
簡単な例ですが、意外とできていない方が多かったりもするので、どのようなセットをするのかに応じて、ドライヤーもしてあげると、スタイリング剤を付けた時でもやりやすいと思います。
時間がある時でいいので挑戦してみて下さい。
カットが上手いところに行く
セットが苦手な方は特に、カットが上手なところへいってみましょう。
たまに、どうにも出来ないくらいのカットをされている方を見ます。
カットが滅茶苦茶だと正直何も出来ません。そこまで滅茶苦茶になるという事もほとんど無いとは思いますが
どんなセットをしたいのか、スタイリング剤は何を使っているのか、骨格、生え方など
一人一人違いますので、要望に合うカットをしてもらいましょう。
失敗しない美容室の選び方【美容室ではなく選ぶべきなのは〇〇です】
合わせてこちらもご覧ください。
バランスを考える
髪型と自分の骨格に対してのバランス。
この2つが組み合わさってかっこいいヘアスタイルが作りあげられます。
ここが1番難しい所だと思います。骨格やスタイルによって1人1人違いますが
大体の髪型はひし形を作り上げる事でバランスのいい髪型になる。と思います。
自分の髪型で上手くひし形が作れるように意識しましょう。
以上のことを意識すると確実に上達します。以外とスタイリング剤を変えるだけで
前より上手くなった〜!!
と実感される方が多いなと感じるので、合うスタイリング剤を選べばセットに自信がつくと思います。
失敗しないワックスの選び方(グリース、ジェルにも共通)【お金を大切に】
こちらも合わせてご覧ください。
まとめ
・どうすればカッコ良くなるかイメージをする。
・使いやすい、合っているスタイリング剤を使う。
・ドライヤーでセットの土台を作る
・カットが上手な所で切ってもらう
・バランス(ひし形を意識する)
いかがでしたか?少しでも気づきがあれば明日からぜひ挑戦してみてください。
同じことを繰り返しますがいきなり完璧は難しいです。
「前より上手くなった!」を目標にしてやっていくと確実に上手くなり、モチベーションも上がるかと思います。
どうしても出来ない、難しい所があればその時に美容師さんに聞いてみるといいと思います。
かっこいい髪型を自分で作る!を目指して頑張りましょう!
もしこの記事が参考になりましたら、ご友人などにも教えてあげて下さい。
また何かわからないことがありましたら下のお問い合わせフォームよりお送りください。
コメント