失敗しない美容室の選び方【美容室ではなく選ぶべきなのは〇〇です】

スポンサーリンク

こんにちは毛利です。

今回は失敗しない美容室の選び方について解説していこうと思います。

この記事を見れば、どのようにして美容室を選べばいいのか

具体的な選択方法をご紹介致します。

選ぶ基準は人によって違うと思いますが

今回は数ある美容室から【気に入った髪型になる

という所に重点において美容室の選び方の方法を

説明して行こうと思います。

 

毛利
毛利

現役美容師がお答え致します。

 

結論:選ぶのは美容室でなく美容師です

美容院ジプシー(美容室難民)の原因の多くは美容室を選んでいる場合が多いです。

それではどのようにして選ぶと良いのかを紹介しておりますのでご参考にして下さい。

スポンサーリンク

・ホットペッパービューティーで検索

 

日本No.1の美容室予約サイト、ホットペッパービューティー

美容室側も契約している美容室が多くお客様側からしても選び放題。

自分の住んでる地域、長さ、色、キーワード検索などと

全てが揃っていると言っても過言では無いと思います。

 

A君

だけど美容室が多すぎてどこがいいのかわからない

という声も多く聞きます。

新規で一回ポッキリみたいなことをしても美容室の多いところだと

一生いけるのでは無いかと思うくらいありますからね。笑

そんな方はまずこのような記事すら見てないかと思いますが

「多すぎてわからない」そんな方の特徴として

美容室を上から出てきた順に

なんかいいとこないかな〜

なんてスクロールして見ていってませんか?

 

え、逆にどうするの?

といった疑問の答えは「美容室」で選ぶのではなく「髪型」で選ぶ。

というのがオススメです。まずは髪型を検索しましょう。

髪型を検索しながら、自分が行ける範囲のエリアも一緒プラスして選択しましょう。

通えない、行けない範囲の美容師さんが作ったスタイルを保存して

自分が行ける範囲の美容室を選び始める。という流れの方が多いと思います。

美容師さんも一人一人に特徴があり得意な技術なども違うと思います。

勿論、そこで出会った美容師さんが物凄く良かった!

という場合もとても多くあると思います。

ですが、逆に言えばなんとなく選んだ美容室だとハズレの可能性も低くはない。

ということでもあると思います。髪は伸びるものではありますが

失敗したら、理想の髪型までに時間がかかる。なんて実際良くあります。

したい髪型に出来るのが3ヶ月、半年、一年先って普通に考えて嫌じゃ無いですか?

なのでまず、行ける、通えるエリアを付け加えてそこで良いなと思う髪型を見つかれば

そのスタイルを作っている美容師さんを指名して施術をしてもらいましょう。

 

A君

自分が行ける、通える範囲に気に入ったスタイルが無い

という場合も勿論、多々あると思います。

その場合はそれに近い髪型を作っているスタイリストさんを選びましょう。

美容師さんもお客様に選んで頂いてる訳なので

当然、気合いは入ると思いますし、100%同じは無理でも要望に応えようとしてくれるはずです。

初めて行くのに指名なんかしていいのかな?なんて思う必要は全くありません。

逆にスタイリストさんからすると絶対嬉しいと思います。

指名料がかかったりするのが殆どですが

予算との兼ね合いもありますし価値観は人それぞれだと思いますが

美容師の立場から見て、指名した方が確実に

メリットが多いと思います。美容師も一人の人間ですからね。

・SNSで検索

最近ではSNSで髪型を載せている美容師さんが

とても多いです。(特にインスタグラム)

それを活かして検索しましょう。

今の時代ではインスタグラムで探す方が確実性が高いと感じます。

もし僕がお客様の立場で美容室に行くとなれば

インスタグラムでまず探します。理由としては

特定の髪型などを得意な美容師さんが髪型を多く掲載している事が多い。

という点です。

自分がなりたい髪型を得意として、掲載しているスタイリストさんに

出会う確率が高いです。

自分のなりたい髪型がたくさん載ってたりするので、最初から信頼性が高いですよね。

ぜひSNSを活用しましょう。

・紹介

周りの知人、会社の人に紹介してもらう。です。

紹介割引なども美容室によってはあったりしますし

紹介の立場で行くと美容師側の気持ちとしては

いつも来て頂いてる方のお知り合いですので

美容師
美容師

かっこよくしてあげよう!

と気持ちも勝手に入りますし、失敗しようもんなら

その紹介者の顔に泥を塗ってしまいますからね。笑

どちらとしても初めましての方より

共通の人がいると会話もしやすいと思います。

注意点としては

紹介してもらった美容師さんも聞きましょう。

よくあるのが、お店だけ聞いて

やってもらう人が違う。がよくあります。

美容師も1人1人得意な技術だったり性格も

違うと思いますので、お店だけでなく人も

聞く方がいい髪型になる方法だと思います。

 

他にも良い美容室、美容師の選び方はあるかも知れませんが

この方法だけでも成功に繋がる美容室の選び方だと思います。

他にもこんな選び方でいい美容室、美容師に出会えた!

というのがありましたらぜひお問い合わせで送って頂くと嬉しいです。

・まとめ

・ホットペッパービューティーは髪型、エリアを見て、美容師を指名する

・SNSで検索する

・紹介は店と人も聞く

 

いかがでしたか?

まだ美容室が定まってない、進学、就職、転勤などで通える範囲で無くなった。という方はぜひこの方法を使ってみてください。

また質問等ございましたら

下のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました