新社会人の男性の髪型、ツーブロックは?色は?パーマは?【美容師がお応えします】

スポンサーリンク

こんにちは、毛利です。

もうすぐ社会人になるんだけど、
・ツーブロックはOK?
・カラーは?
・パーマは?

毎年、社会人になるお客様に相談される事が多い質問をまとめました。

本記事では社会人になる方の髪型の基準の説明と目安の画像付きで説明致します。

 

毛利
毛利

美容師歴9年、メンズ率9割の美容師がお答え致します。

 

結論「職場による」です。

 

なんじゃそれ!!

と思った方へある程度の目安、着目ポイントをご紹介していますのでご覧ください。

スポンサーリンク

職場の先輩方の髪型を見てみよう

これが1番確実な方法です。職場の方達はどんな髪型をしているでしょうか?

ロングヘア、カラー、パーマ、されている方はいらっしゃいますか?

但しいたとして、「自分もできる」と思っても最初はやりすぎない方が無難。

まだ会社の方とあなたの関係性が構築されていない状況なので、変に目をつけられるのは避けたい所です。

実際に何もわからずに自分の判断の髪型で出社して

その髪型ダメだから直してきて。

と言われたことがある方も多くいらっしゃいます。そうなればお金も時間も無駄になります。

職場にも部署などの違いによっては、髪型のボーダーラインが違ったりすることもあるので注意しましょう。

もし今後、出来る職場だとしたら期待とモチベーションが上がりますよね。

今のうちに

こんな髪型にするぞー!!

って、やりたい髪型を探してワクワクしておきましょう。

・ツーブロックは?

現代ではツーブロックはOKな業種がほとんどかと思います。

但し、短すぎると言われる可能性もあり。

年配の方が多い会社ほど髪に厳しいと耳にしますがしないほうが良いに越した事はないかもしれませんが

ツーブロックぐらい許してくれよ、、、

って今の時代で思わない方がおかしいですよね。

心配な方や職場状況がわからない方はツーブロックを低めにするか、長めに刈る事をオススメ致します。

長めな刈り上げショート


https://www.beauty-box.jp/style/business/ma8822-2/

長めの刈り上げマッシュ

https://www.beauty-box.jp/style/business/ma8846/

・パーマは?

パーマは当てても大丈夫な所も最近多いですが、ダメという職場もあり、

パーマの基準は強さによると思います。

パーマは無理だろうな。

って諦めている方でもゆるいパーマだったりすると癖毛と思われるか、特に何も言われなかったりというのもあります。

もし当てようと思うなら最初は強いのを当てるよりかは緩めに当てるのが無難です。

緩めなパーマ


https://www.beauty-box.jp/style/business/ma1067/

ピンパーマ

https://www.beauty-box.jp/style/business/ma1075/

強さは職場のを見たり、直接上司に聞いてみましょう。

・カラーの明るさは?

基本的にカラーは黒。

社会人の男性で1番厳しいのはカラーだと思います。

 

女性は染めてる人多いのに。

って思いますが、これは昔からの謎の風潮ですので残念ですが明るい方は黒染めしておきましょう。

地毛が茶色の人は?

地毛が茶色い場合は地毛のままでも大丈夫な事が多いですが、心配な方は黒く染めておきましょう。

営業職の方などは厳しいところは黒くしないといけないというのも聞いたことはあります。

・まとめ

基準は職場の方を見て判断。

ツーブロックはOKな所も多いが短すぎはNGな場合もある。

パーマは当てるなら最初は緩めに

カラーは黒が基本

 

目安程度にはなりますが、ご参考にして頂けたらと思います。

他にも男性の髪の毛に関してブログで発信をしております。

気になれば他にもご覧頂けると嬉しいです。

質問等ございましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました